2009-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

……と思ったけど、あんまりない気が。 せっかくだからゴーストをリリース なんとなくバルーンも2個リリース なぜかどこかで見たようなゴーストが最萌でアナウンスしていてビックリ これぐらいかな。 あぁ、そういえば今年はあんまりゴーストを更新してない気…

でゅあるにしき更新

でゅあるにしきを更新しました。 今年最後の更新だから新年イベントを新しくしたのかと思えばランダムトークを追加しただけという体たらく。

駄デベWiki

また書いた。 そずべねぐ/セーブとロードのおはなし - SpecWiki内容的にはあんまり変わってないけど。

OnVanished

そういえば、SSPってOnVanishedをゴースト起動時だけでなくゴースト起動中に一緒に立たせてるゴーストが消滅したときにも通知するって仕様があったような。あとで確認しよう。 →やっぱりきてた。 →まずOnOtherGhostVanishedが来て、それに返事がないとOnVani…

セーブとロードの話

そう。確かにゆずきさんの話(12/20日の日記)は間違っていない。普通の人はそうする。 でも、そこからもう一歩先に進みたかった……。

駄でべWiki

そずべねぐ/華和梨と栞ロードとゴーストキャッシュ - SpecWiki。 ミドルウェアを自分で何とかする人にだけ関係する話だけど。

でゅあるにしき

神谷みゅんさんの日記みて、今日だけでゅあるにしき→ニコニコ少女の切り替え反応を普段と違うようにしていたのを思い出した。

でゅあるにしき更新

でゅあるにしき更新しました。 安藤生花店とのコミュ反応をちょっと追加しました。 あと、ぜろにしきの触り反応を追加。他のゴーストが居るときにぜろにしきの胸さわったり頭たたいたりするとたまにコミュ飛ばすよ!(笑)

ゴーストの好感度への質問

「ゴーストの好感度への質問」というのがあったので答えてみる。 ……答えてみたらあまり面白い回答でもなかったけど。

かがやくこころ更新

昨日のことですが、バルーンの「かがやくこころ」を更新しました。横方向の折り返し位置を直しただけですが。 SSPならバルーンを「かがやくこころ」にしておけばゴースト(誰でもいい)のアップデート時に一緒にアップデートされるはず。

でゅあるにしき更新

トークちょっと追加。 あと、名前変更時のいちにしき側の名前をどうするかの選択のタイムアウトで無条件に現在の名前を保持していたのを、いちにしきにもラッキーネームで呼ばせていた場合には新しいラッキーネームに合わせるように変えました。 ついでに、…

NUMBERS/64&65

正式公開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! トークが面白いしキャラも立ってるしで一発ネタで終わらせるのが惜しいと思ってた64&65が正式公開ですよ、奥さん。 64お兄ちゃんのテンションの高いシスコン全壊節が面白くてカワイイ。

狐と狸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

というわけで、ハスさんの新ゴースト「狐と狸」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 初回起動すごいいいいいい!! しっぽの上下がなめらかかああああ!!! てか、ちょーかわいいいいいいいいーーーー!! 可愛い可愛い可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい…

water lilyの

ハスさんの新ゴーストがそろそろ完成しそうな様子。どんなゴーストか楽しみ♪ ところで、ハスさんのサイトでweb拍手でコメントを送ろうとするとXREAのトップページに飛ばされる件はどうやってハスさんに伝えればいいんだろう。困った。

メールフォームお返事

感想とかって「初対面の相手に送りつけて迷惑にならないかな」と感じちゃう上に「楽しませてもらってます」みたいなありきたりなのしか思いつかなくて送りづらいんですよね・・・。 評価シートみたいのがあったら送りやすいかも。ちなみに、そずべねぐさんの…

伺かユーザに3つの質問、もしくは、好きなゴーストのゴーストマスターさんに感想を伝えようキャンペーン

こないだの日記でも書いたけど、みんなもっと「ゴーストマスターに感想を送る」という意識を持ってもいいんじゃないかと思っているので、正面から問いかけてみることで意識を喚起できないかと思ってなんでこんな質問作ってみました。 Q1:Web拍手などを通…

ゴーストの感想

ゆいなさんのところに端を発するニーズ云々の話を読んで、ユーザーのゴーストマスターに対するレスポンスが足りてないのかな、と感じた。 考えてみたら伺かは創作系ジャンルなのに感想を投稿するtukatterもうわひょも回覧板も閑散としてるって酷い話だよね。…

narの仕分け

長年の間、ゴーストやら何やらをインストールしまくって溜まりに溜まったnarファイルを整理しようと思い立ち、面倒なのでperlでなんとかできないかやってみた。 ……ら、いつの間にかperlのunicode関連の仕様が大幅に変わっていたらしく単純なファイルのコピー…

かがやくこころ

汎用バルーン「かがやくこころ」をリリースしました。こんな感じのバルーンです。 さくら側はイモカタバミ、うにゅう側はカタバミです。バルーン名はこれらの花の花言葉から。 ダウンロード

伺か最萌トーナメント

珠夏さんの「伺か最萌トーナメント2009 あとまつり」の動画が超すごすぎてすごい。超大作。

千夜一夜のオールドテイル更新

こないだちょっと言ってた単語を教える機能を追加。 でも、1つ1つメニュー開いてコミュニケートボックスに単語を書いて、というのも面倒なので、ファイルのドロップによって複数の単語をいっぺんに教えることができるようにもしました。 画像にあるような…

伺か最萌トーナメント

OWATTE SIMATTA (by チェルノブ−戦う人間発電所−) というわけで、いしなさんをはじめ運営のみなさんおつかれさまでした。いろいろあったけど、大成功だったんじゃないかなと思います。決勝の票数の合計が前の最萌より100票少ないぐらいだったのには、まだ…

ゴーストを作った経緯

でゅあるにしき 手元にあるでゅあるにしきに関するファイルの中で一番古いものが2004年1月下旬のファイルなので、その頃にはもう作り始めていた模様。というわけで、実は作り始めから公開までに2年半以上経っていたりする。なんと無駄に長い開発期間。…

でゅあるにしき更新

でゅあるにしき更新。トーク微増。

BLADE-SIZが出たと思ったらゲームが落ちたでござるの巻

中国語版のSSPのデフォルトゴーストがEmily/Phase4.5ではないのを今知ったでござるの巻。

会社に行こうと思ったら会社に行くまでのすべての路線の電車が止まってて会社に行けなかったでござるの巻。 それはともかく最萌のスレを見ていたらどこかで見たような名前のゴーストがアナウンスしていてびっくらこいた。 あれはどういう基準でゴースト選ん…

かえるのうた

しばらく前に夢でしま○らのレシートを取り込んだバルーンがリリースされる夢を見たのでそれを実際につくろうと思ったけど、し○むらなんて行ったことないしレシート取り込んだバルーンを作ってみてもなんだかなぁという感じだったので、取り込みという部分だ…

でゅあるにしき更新

メニュー周りをちょっと変えてみました。 会話頻度がスライダーで設定できます(SSPのみ) そういえば明日は公開3周年ですね。 だからといって別に何かするわけでもないですが。

でゅあるにしき更新

無限遠とかかたつむ流のランダムトーク時に音を鳴らす機能が便利だったので、でゅあるにしきにも搭載してみました。 本当は爆発音でも鳴らそうかと思ったけど煩かったのでやめました。