ゴーストの好感度への質問

ゴーストの好感度への質問」というのがあったので答えてみる。
……答えてみたらあまり面白い回答でもなかったけど。


●作者さん向き
・ゴーストに好感度・もしくは○○度というのをつけていますか?
ないです……と思ったけど、でゅあるにしきはぜろにしきの頭をなでると好感度とストーリーフェイズ教えてくれるようにしてたっけ。
・その数値によって、何が変化しますか?
なにも。
・どのような条件で上昇するようにしましたか? その理由も教えてください。
あがるもさがるもランダムな値を返してるだけだし。
・その条件は軽いと思いますか? 厳しい方ですか? 順当だと思いますか?
むしろ、てきとー。さくらのスケジュールやバイオリズム的なノリのネタ機能なので。
・つけてないと答えた方へ。その理由を教えてください。
個人的にゴーストって好感度とかストーリーとか深いことは気にしないで気楽に楽しむものだと思うんですよね。
特にウチのゴーストは年に数回ぐらいランダムチェンジで呼び出されて数分ぐらい構われておしまい的な使われ方を想定しているのでなおさら。
あと、ゴーストとユーザーの間の関係という点からでも、べたべたラブラブな関係より仲良しの友人ぐらいのがイイと思いますし。
・今後好感度や○○度などの数値を実装する予定はありますか?
特に予定はないです。

●ユーザー向け
・好感度やそれに類する数値を意識的に上げていますか?
だいたいゴーストの頭をなでまくってたら勝手に上がってた、みたいなことが多いです。
・数値の上下に一喜一憂する方ですか?
あまり気にしない方かな。好感度が下がるようなことはしなくなるけど。

●共通
・あなたが考えた○○度を教えてください
ゴーストの機嫌……とかもうありそうだなぁ。機嫌がイイ時は素直に言うこと聞いてくれるけど、機嫌が悪くなると言うこと聞かなくなるとか勝手に帰っちゃうとかみたいな。要するにその場限りで後に引かない好感度みたいなものなのかな? これ。