はてなハイク」の方がいいよとtukatterの中の人が言ったから4月14日はハイク記念日。(吉本ばなな風)
というわけで「はてなハイク」へのポストを試みる……が上手くいかない。
原因を調べていて「【きょうの伺か】+」のページを見ていたら、「はてなハイクのパスワードには投稿用アドレスが別途必要となります。」とこっそり書いてあったので「はてなAPI」のページに飛んでみたら確かに投稿用アドレスを取得して使いやがれという記述。
こいつかと思って、そのページの文中のリンクからユーザー設定画面に飛んでメール投稿用のアドレスを取得して、アドレスの名前部分をパスワードに設定してやってみたらようやく投稿に成功する。
「誰も『きょうの伺か』に投稿してくれねぇ」と嘆いている人が居たけれど、投稿のための手順の詳しい説明がないんじゃ投稿したくてもできないんじゃないかと思った。
とくに「はてなハイク」なんて「はてな」のアカウントがあればいいから手順がわかればすぐに使える人も多いだろうに手順を書いてないせいで使ってもらえないというのは惜しいもんだ。せっかく「うわひょ」よりさらに手軽に好きなゴーストの感想を投稿できるシステムができたというのに。