伺か関係者に100の質問

1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。

そずべねぐ
里見の謎」のじどうで名づけてみました。

2.サイト名はなんですか?

リムハマテ
ウィザードリィエクスの自動命名機能でつけてみました。
理夢とは特に関係ありません。

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?

※=黙して語らず (by エコールソフトウェア)

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?

えんいーアンテナ

5.好きな絵師さんは誰ですか?

「猫と魔法使い」のあきつ氏

6.好きなゴーストは誰ですか?

敢えて一つにしぼるなら「ひのき "the Chopsticks"」

7.では、好きな¥1側は?

ここでラベンダー(仮)とかミズハとか並木かすみとかあげるのはド反則の極みなんだろうね。

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。

今まで出会ってきたすべてのゴースト。

でも、強いてあげるならゴーストを作りたいと思う直接のきっかけとなった「デコとカルノフ」。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。

以前はRPGツクールでRPG作ろうとしては挫折していたのがゴーストを作ることに変わった。
後から手軽に更新できるのは公開も気楽にできるのでいい。後悔も気軽にすることになるけどね。

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?

Web拍手。匿名は気楽でいいです。

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)

パソコンでゲームミュージック流してます。

12.パソコン暦はどれくらいですか?

大学1年のときにUNIX端末さわったのが最初だから13年ぐらい?
ポケットコンピューターなら小学生の頃から触ってたけど。

13.では、ネット暦は?

大学のネット環境で初めてインターネットに触れたから13年ぐらいかと。

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)

DELLのINSPIRON 8500。OSはWindowsXP Home
日立のFloraの何年モデルだったかな? OSはWindowsXP Professional

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?

昔、ホームページの日記を巡回してたら偽春菜が取り上げられてた。
ウチにある一番古い本体がPhase38.10ぐらいだったはずだから、その時代の話。
でも、いろいろあって途中で使わなくなってパソコン新調したときに余ったスペックをどう有効活用しようか考えて復帰。
そうしたら、「伺か」になっていた。それが2003年の話。

16.伺かを知ってどれくらいですか?

というお話だったとさ。

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?

ユーザーかつデベロッパー。

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。

SSP

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。

多機能&軽い&更新されてる&デバック機能が豊富

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。

たぶん、偽奈留。
2003年に再度インストールしたときも奈留を最初に入れてた気がする。

21.さくらナビについてどう思いますか?

ポータルサイトの一つとして、とてもお世話になりました。

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?

「だぶるている」ないとゴースト作れないです。

23.仕様書を読んでどう思いましたか?

OpenKEEPSのテンプレを書き換えてる頃は特に何とも思わなかったけど、いざ自分でミドルウェアを作ると公式の仕様書の情報量の少なさと見づらさに困った。
で、結局、SHIORI/2.6って何なのさ!?

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?

ゴーストを作ろうと思ったときに最初にとわさんのFUDSによるゴースト作成講座を読んだので。

25.使っているSHIORIについて不満なところ。

データセーブのタイミングをとるのが厄介なので、データセーブはSHIORI側で自動的にやって欲しい。

26.SAORIを使っていますか?

使ってないです。未だに使い方も知らなかったり……。

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?

どうとも。

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?

気が向いたらちょこちょこと。

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。

SSP

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?

ない。

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?

(略)

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか

そうしたいのは山々なんだけど、それで普段立ち上げないゴーストを立ち上げるというのはどうにもゴーストたちに失礼な気がするので結局立ち上げず。

33.トークは何で書いていますか?

だぶるているで書いてテストして、うまくいったら、サクラエディタでゴーストの辞書ファイルにコピー。

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?

そもそも本体同梱版ってこれから導入しようって人のためのものかと。

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?

今のところ特には。

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?

ネットワーク更新がなかなか上手くいかずに苦労した思い出が。だが、それ以上にネタがわかないことに苦労する日々です。

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?

たぶんない。

38.情報・ニュースサイトに望むことは?

更新を続けてください。

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?

妹デスクトップとかアプリコットとか全スルーなのでこれからもそうなのでしょう。

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。

気が向いたら。しかし、その前に今のゴーストを更新しないと……。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。

「デコとカルノフ」を立たせながらもっと明るく元気のあるゲーム系トークするゴーストを作りたいと思った。
その後、紆余曲折ありまくった末に「でゅあるにしき」が誕生しました。

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。

「でゅあるにしき」と「天羽ちはる」には色々と。
でも設定に囚われて面白いトークできなくなるなら設定無視して面白いトークした方がいいよね!

千夜一夜のオールドテイル」には夜、床についたユーザーに対して彼女がお話を読み聞かせている、という設定があったり。
でも、あんな話されたら寝るに寝れないよね。

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?

特には。ちはる(とかみゅう様)には弱いという設定があるけれど。

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。

clover note、ライラックMilky Way、Layer-Green、偽FF-IIとか。
ゴーストが専用バルーンを持っている場合にはそれを使うようにしてます。

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。

めどい

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?

実はあまり試さない。

47.「噂と評判」についてどう思いますか?

なんだかんだで役に立っているのではないかと。

48.何体のゴーストを管理していますか?

インストールしてるという意味なら250体ぐらい。
普段はSSPの複数フォルダ機能を使って100体前後に減らしてるけど。
作っているという意味では3体。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?

直す以外の選択肢があるの?

50.見つけたバグは作者に報告していますか?

報告して直してもらえる見込みがありそうなら。
長年放置されてるようなゴーストのバグを報告してもきっと直してもらえないだろうし。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。

他の方がウチのゴーストに言及してくれるというだけで嬉しいです。
ましてや、切り替え反応つけてもらえたり、
歌詞ファイルや専用バルーンを作ってもらえたり、
イラスト描いてもらえたりした日には嬉し死にするってもんです。

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。

どうしてもネタが浮かばずゴーストを更新できないこと。

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。

他のデベの方が意欲的にゴーストを作っているというのを感じたとき。
ゴーストを更新したらネットワーク更新ができなくなっていたとき。しかも、2回も!!(2009.08.25)

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?

つくってます。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?

切り替えリストのページを見てください。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?

興味あるなし以前にもうみんな忘れてるんじゃないかな、コレ。

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?

殺伐としたデスクトップの救世主。

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?

ウチのゴーストことですね。わかります。ごめんなさい。

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて

理由はいろいろあるでしょうが、何にしても仕方のないことです。

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?

そんな方法あるなら是非とも教えてください。

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?

ユーザーとしては起動するたびに。デベとしては……ごめんなさい。

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ

特に興味は。

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い

そんな気がするけど、なんだかんだでそうでもない気がする。

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?

風鈴を実体化させて部屋に風流な空気を醸し出す……あれ?

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?

スイーツでもご馳走して日頃の労をねぎらう。

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ

トークの数

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?

ゆかさくらを転がしたりジャンプさせたり潰したりするのが楽しい。
あれ? これってマウスでなくて矢印キーじゃね?

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)

遠藤

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?

いつまでも公開されてて、時々でいいから更新されること。

70.新作ゴーストは一通り試しますか?

実はあまり試してない。

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?

何かゴーストセンター……と思ったけど、良く考えたら最近はWiz★さんの防備録で情報得ることがほとんどだった。

72.好きなフリーシェルは?

どんなゴーストを作るかによってどのフリーシェルを使うのかが決まるので好きか嫌いかという基準はあてはまらないかと。

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?

カスタマイズ可能なフリーシェルにはもっと増えてほしい。
いじってるだけで楽しいし。

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?

今、使ってるぞグラフみたら自分のゴースト以外では「water lily」が一番ながかったです。

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。

ぜろにしき:かざまはるさんが歌詞ファイルを作ってくれた、ポックリボーイ「空は在るよ〜威風堂々MIX〜」
いちにしき:ミームいろいろ夢の旅OPの、山野さと子「ポケット宇宙」
天羽ちはる:まんがはじめて物語EDの、シュガー「タマゴ」
千夜一夜のオールドテイル:まんが日本昔ばなしOPの花頭巾「にっぽん昔ばなし」

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?

奈留の「ぼくゾルギア」。

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ

見た目はポスト! 辞書もポスト! その名は華和梨デモゴースト「あずり」!!

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?

面白いと思う。自分としてももっとやりたいけど、ネタがないorz

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)

ゆかさくらの椅子さくらシェルの寝顔。あれはヤバい。
あと、つくはのネットワーク更新やメールチェック。格好いい! 可愛い!

80.伺か同人に関わった事はありますか。

ないです。

81.伺かOnlyイベントには行きますか?

ないです。

82.イベント、好きですか?

(略)

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か

(略)

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か

(略)

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?

(略)

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?

(略)

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?

(略)

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?

ウチのゴーストの同人エロが存在するならば僕はナポレオンのお袋さ。

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)

SSみたいは書いてみたいとたまに思うときもあるけどネタも文章力もないので。

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?

いいんじゃないんでしょうか。ゴースト作者さんの励みにもなるでしょうし。

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?

最近はウィザードリィエクス/ジェネレーションエクス

92.伺か絵板で描くことはありますか?

絵はかけない……。

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?

参加も何も絵が描けないので。

94.シェルは何で描いていますか?

フリーシェルの加工にはペイントとかJTrimとか使ってます。

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?

運営としてはもう参加できないと思う。時間ないです。

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?

テーマ決めてそれに沿ったゴースト作るとか面白そう。ゴースト増えるし。
あと同じシェルつかって皆で好きにゴースト作るのもデベの個性が出て面白そう。あれ、それって、結局、フリーシェルゴースト?

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?

別に。

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?

ユーザーが居たという事実に感激する。

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください

やったことないです。

100.では最後に一言。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
コンゴトモ ヨロシク・・・